猫と魚とチョコとおじさん

好きなものを好きだって話していたいだけ。

なんてこった

留学して、大学生である期間が1年延びて、楽しい時間が1年間延びたと思ってた。

でも延びた1年はとても厳しくて、就職活動も卒業論文も先が見えなくって、

アルバイトはスタートアップの人材紹介業で、リモートワークができるけど、

会社自体がどうなっていくのかわからない。

収入も激減して、いろんなところに制限がかかってくる。

なんだかもやもやもやもや、夜寝る前にどうしようもない不安が襲ってくる。

1年早く卒業していたら、そんなこと考えていてもどうしようもないのに、

そんなどうしようもないことばかりがもやもやもやもや。

わけわからなくなる。

 

受験でセンター間近にSMAPが解散するって報道が流れたあの日々を思い出す。

自分の進路で不安がいっぱいなのに、どうしてこんな時に大事な大事な人たちが

こんなことになっているんだろうって。

怖くて、苦しくて、もう毎日ぐちゃぐちゃ。

それでも、あの時は「こんな状況で大学合格できなかった」なんてSMAPに対して

言い訳できないって、踏ん張ったんだ。

そうやってなんとか受験期を乗り越えたんだ。

ずっと行きたかった大学に入ったんだ。

 

きっとこんなこと、生きていたら何度でもあるんだろうなと思いながら、

前の自分に負けちゃいられない。

受験期はSMAPが励みであると同時に、最後は正直少し心理的負担になっていた。

でも今は、それぞれみんな素敵な姿が見れるし、元気をもらえる。

そして大学時代にたっくさん増えた推したちを見て、笑って、ときめいて、

生きていける。

もうちょっと頑張ろう。もうちょっと。あとちょっと。